りっぱな健康オタクになりたい

急にスポーツ栄養に目覚めたアラサー主婦がワンランク上の健康オタクめざして勉強するブログ

うなぎ祭り

こんにちはー。

みなさんは食べました?うなぎ(唐突)

土用の丑の日、わたしは結局高くて食べずじまいでした。

まあいいか。そんなに好きな食べ物ランキング上位でもないし。

とか言いながら(負け惜しみ)スーパーの売り場を通り過ぎたのでした。

 

それが突然、祖母御用達のお魚屋さんから送ってもらえることに(@_@)!!

f:id:today_boyon2:20190806154925p:plain

遠くからありがとう・・おばあちゃん・・(ほんとは結構好きなの、うなぎ)

完璧な焼き加減のうなぎが届きましたので、昨日の晩御飯はうなぎ祭りでありました。

旦那は最近汗を大量にかいて体重が落ち気味です。ご飯と野菜多めで糖質・ビタミン・ミネラルを補えるメニューにしました。

植物性タンパク質もっと増やせばよりよかったかなぁ。

 

▼メニュー (約1100kcal)

・うなぎ丼

・みそしる(油揚げ、わかめ、じゃがいも、たまねぎ)

・長芋のごまみそがらめ

ブロッコリーと卵のマヨサラダ

・バターナッツかぼちゃと舞茸の塩きんぴら

・パイナップル

 

f:id:today_boyon2:20190808085419p:plain

写真取り忘れたので美しいフリー写真を拝借いたしました笑

 

【本日の栄養メモ:うなぎ】

なぜか夏には食べたくなるうなぎ。

・ビタミンA、B1、D、EやDHA、ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウムなど)が豊富。

免疫力アップや疲労回復、丈夫な骨の維持などが期待できる、体を動かす人にはとっても嬉しい食材。

・しかも低脂質、低カロリー(蒲焼1串で約300kcal)。今日の旦那の丼はご飯2膳分くらい盛りましたがそれでも合わせて約800kcal。カツ丼なら大盛りにしたら余裕で1000kcalは超えちゃうし脂質もドカーンととれちゃうのでご飯量は注意ですねぇ。

 

昨日もごちそうさまでした〜。

 

===========

ブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村