りっぱな健康オタクになりたい

急にスポーツ栄養に目覚めたアラサー主婦がワンランク上の健康オタクめざして勉強するブログ

【本日の野菜おやつ】バターナッツかぼちゃのシフォンケーキ

こんにちはー。

今日も猛暑ですね。わたしは5階建マンションの最上階に住んでるのですが、日中に天井?屋上?がこれでもかってくらい熱をため込んでおります(@_@)

 

そんなアッツアツの部屋でなぜか急にお菓子を焼きたくなって、シフォンケーキを焼いてみることにしました←あほ

 

いつもはプレーンな豆乳シフォンを焼くことが多いのですが(卵の賞味期限がヤバいとき登板)、今日はバターナッツかぼちゃがちょっと余ってたので入れてみることに。

今回買ったバターナッツはちょっと水っぽい方?でお菓子にはどうかなぁと思ったのですが、なんとかいい感じにできました〜〜。

火を通してかぼちゃの半量はマッシュ、もう半量はちっちゃい角切りにして入れました。ほんのり甘みを感じるやさしい味。

 

f:id:today_boyon2:20190812204844j:plain

この前仕込んだ餡子がちょっと余ってたので、豆乳アイスと一緒に添えてワンプレートデザートでいただきました。満足満足^ω^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼野菜メモ:バターナッツかぼちゃ

f:id:today_boyon2:20190806161045p:plain

つるつるでカワイイ。近所の産直で1個200円でした!やす!

 

・西洋カボチャの一種。皮が薄くて扱いやすい

・栄養価は一般的に西洋カボチャ>日本カボチャ

・甘みが強くねっとりしている。おすすめメニューは塩と牛乳or豆乳で作るシンプルなポタージュ

・かぼちゃは野菜の中でもトップクラスに栄養価が高い。特にカロテン、カリウム、ビタミンC、E、B1、カルシウム、鉄などが豊富

・特に豊富なカロテンは体内でビタミンAに変わって肌や目を丈夫にして免疫を高めてくれる

・ビタミンEは野菜にはあまり含まれておらず、西洋カボチャや赤ピーマンなど限られたものからしか摂取できない。血流がよくなるので冷え性改善も期待できる。女性は積極的にとりたい。

 

ボヨ太郎のカーチャンはかぼちゃ=煮付けな人だったのでレシピの引き出しが少ないのが悩みです。ありがとう、クックパッドさま・・。

 

 ▼レシピはこちらの本を参考にしています♪

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

 

信頼と実績の、なかしましほ様の名著であります(-人-)

オイルの使用量が少なく、かなりヘルシーなケーキができます。

 

シフォンケーキのレシピをぐぐってみると、たまに

「卵黄3個、卵白4個」みたいなレシピありませんか?!

わたし、これがめっちゃ苦手で笑

なんせ余らせると面倒なんじゃぁぁぁぁぁ。この本はそんなことないですよ。ちゃんと全部使い切れます。

 

レシピは18cm型の分量ですが、自宅には15cmのしかないので

・卵4個→3個

・その他の材料 4分の3の量

に計算し直して焼いてます。普通に美味しくできますよ〜◎

 

一番プレーンな豆乳シフォンは卵の味がしっかりして、もっちり食感です。甘さ控えめスポンジケーキって感じもする。

素朴な味で、どんな世代の方でも喜んでもらえるんじゃないかと思います^q^

 

同じシフォン記事で作るロールケーキレシピもあって、「一六タルト風」みたいなのがめっちゃおいしそう!柚子シーズンになったら焼いてみたいなぁ。

 

今日もごちそうさまでした!

===========

ブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村