りっぱな健康オタクになりたい

急にスポーツ栄養に目覚めたアラサー主婦がワンランク上の健康オタクめざして勉強するブログ

【ライフワーク】水出し紅茶【4日目】

こんにちは◎台風こわいですね。。

西日本の田舎町に住んでるので、今日はおとなしく家で過ごします(・ัω・ั)

 

さて、まだまだ水出し紅茶ブームが続いてます、ぼよ太郎です。

▼4日目、5日目の記録であります。

 

4日目

茶葉はそのまま(お茶パックなし)で15g

水650mlプラス氷4個

お湯は使わない

8時間冷蔵庫で抽出

 

感想

・濁ってない!見た目がいい◎

・紅茶らしいコクはもう諦めたほうがいいのかも(笑)

・茶葉を増やした分、多少味は濃くなった。朝ごはん時にごくごく飲めるおいしい飲料ができました。

 

5日目

茶葉はそのまま(お茶パックなし)で18g

水650mlプラス氷4つ

お湯は使わない

冷蔵庫で8時間抽出

 

感想

・濁ってない

・昨日のより色、味ともに濃くなっててより紅茶っぽくはなっている

ーーーーーーーーーー

 

5日間チャレンジしてみて

とりあえず、濃さは5日目くらいが限界なのかなぁという気はする‥。

他の水出し紅茶レシピより茶葉使いすぎやし、若干もったいない気もしてきた(貧乏性笑)まぁ、堂島ブレックファストはお安い茶葉なのでそこまで気になりませんが。

 

クリアでごくごく飲めるのが特徴の水出し紅茶なので、やっぱりケーキに合わせる時など紅茶らしい渋みや風味がほしいときにはオンザロックで少量淹れるのがいいですねぇ。

 

とはいえ

タンブラーに入れてお出かけに持っていくなど、ササっと準備するのには水出し紅茶はとってもいい飲み物ですし、

外で飲むのにもサラっとした水出しは適していると思います!

 

場面に応じて使い分けするのが紅茶との上手な付き合い方だなぁと思ったぼよ太郎でした(^o^)/

 

次の自由研究は

他のサイト様で、

アッサム系のコクがある茶葉は水出し紅茶には適していないのではないか。それよりも、キャンディやディンブラなどの無難な茶葉の方が向いていると思う。

 

という記載を拝見しました。

えーーー!

堂島ブレックファストはアッサム系の、コクがある茶葉なのですよね(・ัω・ั)

 

好きやからこれでやったる!!と意気込んで5日もやったけど。

次は余ってるディンブラで挑戦しようかなぁ。。