りっぱな健康オタクになりたい

急にスポーツ栄養に目覚めたアラサー主婦がワンランク上の健康オタクめざして勉強するブログ

【ライフワーク】紅茶の自由研究日記【水出し紅茶】

疑心暗鬼だった水出し紅茶に挑戦

f:id:today_boyon2:20190811103541p:plain

今日もあっついですねぇ。とけちゃう。

暑い日に飲みたくなるものランキング1位といえば、アイスティーであります(私見)

今はカフェインをちょっと制限してるのですが、私はもともとかなりの紅茶党でして(興味だけで紅茶アドバイザー資格とっちゃった)、毎日結構な量を飲んでいました。

アイスティーベースを自作したり、エアコンの効いた部屋であったかい薄めのストレートティーを飲んだり。暑い季節でもいろいろ工夫して楽しめるのが楽しいんですよねぇ。

 

でも、カフェインはきになる・・

ということで、なんとか紅茶を飲んでやろうと思っていると「水出し紅茶はカフェインが抽出されにくい」との記事を発見。

 

理屈としては、

*紅茶の味を構成する成分は乱暴に分けちゃうと2種類ある。

  ①苦味(渋み)成分:カフェイン、タンニン

  ②旨味(甘み)成分:テアニン

 

*①は高温でないと抽出されにくい。80℃〜が目安か。

*②は低温でも抽出される。

 

ほんと?それならやってみようかしら・・

 

茶葉は大好きなムジカティーブレンド「堂島ブレックファスト」に固定してまずやってみることにしました。

堂島ブレックファストは個人的にコスパ最強のリーフティーだと思ってまして、制限する前は毎日1,2回はポットで淹れてがぶがぶ飲んでました。

アッサム系の茶葉がメインのブレンド。茶葉が細かくてすぐ抽出できるのにコクがあって、しかも渋くなりにくくて、お砂糖ちょっと入れてミルクティーにしたらおいしいんだ〜これが〜〜〜

 

はい、水出し時に使う道具は

お茶っぱポンとHARIOのガラスポット。以上!

抽出時間は毎日寝る前に仕込むので6~8時間です。

 

1日目

・茶葉8gをお茶っぱぽんに入れて熱湯をかける(茶葉が浸かるくらい。多分150mlくらい)

・3分放置→水を足して全体を600mlくらいにして冷蔵庫に

 

感想

・おお〜〜〜〜、色は紅茶!ホットで入れるよりもちろん薄いけど。

・「水出し紅茶は濁らない」ってネットで見たけど、濁っとる(笑)お湯で少し出したから?

・味はかなりさっぱり。朝イチの水分不足の体にすっと染み込むような液体ができておりました。ご飯時のお供にもぴったりではないかと!午後ティーの「おいしい無糖」のちょっと薄いやつみたいな感じでした。

・普段飲んでる紅茶よりは物足りないけど、軽く飲む分にはいいですね。おやつよりはご飯の時だな。

 

2日目

・茶葉10gをお茶っぱぽんに入れ、水600mlくらい入れる

・氷4つくらい入れて冷蔵庫へ

 

感想

f:id:today_boyon2:20190811103708j:plain

・昨日のよりは少し水色濃い。でもやっぱりホットで入れた時よりはすご〜〜〜く薄い。

・やっぱりちょっと濁ってるんだが笑

・10g入れるとお茶っぱポンがギチギチw水出し紅茶の時はジャンピングとか心配しなくていいのかな?

・茶葉を足した分?昨日のより少し紅茶っぽい味が出ている。

・ほぼ「おいしい無糖」笑 ペットボトルで買うよりだいぶ安上がりであります。

・ミルク入れて飲むのは無理。薄すぎるのでやっぱり水出しはストレート限定か。

・「氷を入れるとよりクリアな飲み口のアイスティーになります」ととある紅茶専門店様のブログで拝見したので入れてみましたが、違いは正直わからない笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かなり経済的にすっきりしたアイスティーができるので、個人的にはこのやり方いいなと感じました。

ちょっとお出かけする時にこれタンブラーに入ってたら嬉しいかも。

 

しかし、紅茶は渋みを楽しむ物なのに!!!という方には向かないでしょうねぇ。

あと、フレーバーティーは水出しにすると香気がどんどん抜けてほぼ意味なくなるみたいなのでそういう時はちゃんとオンザロックで入れるべしとのこと。

 

まだ二日目だから全然勝手はつかめてないので、とりあえずもうちょっと続けてみたいと思います!

 

 

ぼよ太郎の紅茶道具

いっぱい紅茶を入れたい。それもスタイリッシュに。

という時にはこれ〜〜〜

 

水色がよくわかるガラス製がいいんだけど、容量多めでお手頃価格のものって意外と少ない?気がする。ホットで入れる時は茶葉をいっぱい広げたいので茶こしは使っておりませぬ。

 

============

ブログ村に参加しています♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村